アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

からくりサーカス

からくりサーカス【アニメ動画】13話ネタバレと感想!

投稿日:

からくりサーカス13話ネタバレ

『真夜中のサーカス』の本拠地があるサハラ砂漠には、たくさんの『しろがね』と『しろがね-O』が集まっていた。
多く勝ち残った方が勝ちとゲームを持ちかけた『しろがね』の中から、鳴海や鳴海の拳法の修行仲間であり拳法の先生の娘ミンシアもオートマータのテントの中での戦いに参戦していた。
傷を負ったミンシアは、『しろがね』サハラ砂漠地区担当のファティマと最古の『しろがね』であるルシールと共に『しろがね-O』の司令官であるフェイスレスが持ってきていた治療室??の中にいた。
フェイスレスは、オートマータとの戦いの中で他の『しろがね』を先へと進ませるために戦う事を鳴海1人には任せておけないと、オートマータの仕掛けた部屋のからくりを、自らの身体を使って止め、鳴海にフランシーヌを倒す事を託した。

13話からオープニングの曲が変わっている!
仕掛け絵本の様な動きの映像と画像の中に流れるたくさんの歯車が、からくり感を印象付け、強い意思のこもった勝の目が、勝の成長と前半とは違うことを感じさせてるみたい!
廊下を歩いているところで会った、トーアの肩を借りながらフランシーヌ人形がいる最後の部屋にたどり着いた鳴海は、身体中穴だらけでボロボロ、血がいっぱい流れふらふらになっていた。
先にたどり着いていた『しろがね』のロッケンフィールド、ティンババティ、『しろがね-O』のリィナは、そんな鳴海を戦わせないために『お前に助けられた覚えはない』『何ができるのか』と冷たく接するが、それでもフランシーヌ人形へ向かおうとする鳴海を襲いかかるオートマータから守り、お前には死んでほしくないと言った。
身体がボロボロの鳴海は最古のオートマータとの戦いをみんなに託し、フランシーヌ人形が座っている椅子へ続く長い階段をフランシーヌ人形を壊すために登るが、オートマータに阻まれ、階段から落ちてしまう。

阿紫花とジョージは、テントの外を移動していた。たくさんの『しろがね』やオートマータ達の死骸の中から、生き残りのオートマータが突然起き上がってテントに入って行くのを見て異常を感じる。
『フランシーヌ人形は舞台の中央にいる』と断言するルシールの言葉で、ファティマ達は、テント中央の柱からフランシーヌ人形がいる部屋へ進入しようとしていた。そこに、ジョージと阿紫花がルシールから頼まれた荷物を持って合流する。
階段の下に落ちた鳴海を助けようとしたロッケンフィールドがオートマータにやられそうになったとき、天井から多くのオートマータと、ルシール達が現れる。
ジョージが運んできた荷物は、フランシーヌにそっくりだったアンジェリーナの人形だったのだ!
アンジェリーナ人形の命令で動けなくなった最古のオートマータであるドットーレに、ルシールは『アクア・ウイタエで人間になりたいなんて笑わせるな。動きたかったら、フランシーヌは関係ないと思ってごらん』と話しかける。
ドットーレは、怒りに任せて『フランシーヌは自分にはなんの関係ない』と言葉してしまい、フランシーヌを笑わせるために造られたオートマータであるという存在理由を手放してしまったことで、溶けて壊れてしまった。
ドットーレの最後の一撃で切られてしまったルシールは、ミンシアに迷わず生きるよう伝えて死んでしまう。
一方、心臓が止まり治療室に運ばれた鳴海は、穏やかな夢の中にいた。そこに現れたルシールは、今までにはない優しい表情で、大切な人を守って守り抜く事、早く帰れと伝えて去っていった。
治療室の外では、量産型のオートマータがたくさん群がっていた。量産型は、最古のオートマータ達のように人間に似せて造られてはいないため、忠誠心が弱いため、フランシーヌに似たアンジェリーナ人形の『控えよ』との命令でも動くことができるのだ。
フランシーヌ人形の美しさに惹かれ、憧れを抱いた自分を厭っていたトーアは、弱き者を助け血を流す鳴海に人間の強さを見て、思い残す事はないと、たくさんのオートマータを道連れに爆死する。
ティンババティは、鳴海の『自分は、自分になりたい』との言葉を思い出し自分の意思で戦おうと、アンジェリーナの命令を振り切って動けるようになったコロンビーヌと対峙した。オートマータにとって毒になる『しろがね』の血、自分の血をコロンビーヌに注ぎ込む事で倒し、相討ちとなった。
どんどんと双方の数が減っていく中、阿紫花と一緒に…どうなっちまうんだ??と言いたい!

からくりサーカス13話の感想

ちょっと待って!!
アンジェリーナは、ルシールの娘じゃなかったの?ルシールが『しろがね』になる前に、その子だけは〜って、名前呼んで言ってたよね??
なんで、フランシーヌにそっくり??疑問増えまくりの回だけど、次が気になる〜!!
ギィとか。だいぶ前の回で、どこか行こうとしてた勝とか、どうなってる!?
かなり詰め込んでアニメにしてるらしいので、出てないキャラやストーリーもあるらしい。
原作ファンの声を又聞きしたところによると、ルシールにはいろいろと、もっとアニメに入れて欲しいシーンあったんだから!もうね、漫画読んで!!ってことらしい。
でもね、全43巻だよね。
読み始めたら一気読みしちゃうことはわかってるけど、勇気いる〜

-からくりサーカス

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.