アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

ポケットモンスター

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】105話ネタバレ感想

投稿日:

105話 今回のポケ問題はリーリエから出題です。

サトシがバトルする相手は誰?

が、問題です。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】105話ネタバレ

【ルガルガン決戦!サトシvsグラジオ!!】

 

お話は、前回に続きポ二島でのスタート。

皆、それぞれ自由研究の課題に取り組んでいる様子。

カキはバクガメス、ガラガラと特訓。

マーマネはデンヂムシの進化に向けて体力作り。

マオはポニ大根を使った新メニューに使う食材を探しに市場へ。

スイレンは師匠イアを待ちながら海で大物を狙う。

リーリエはポ二島のポケモンたちを観察。

サトシはバトルのためハプウの家に押しかけます(^^;

ハプウは不在。

そこへジョーイさんが朝の見回りで通りかかり、ハプウはどこか知らないかと尋ねると彼岸の遺跡では?とのこと。

 

ハプウは遺跡で、先祖のソフウに話しかけます。

しまクイーンとして後を継ぎたいハプウは

何が足りないのか

カプレヒレに認められないわけは?

と、毎日一生懸命話しかけているようで、今日も答えてもらえなかったと肩を落としていた。

 

一方、リーリエは出会うポケモンたちを次々に写真におさめている。

すると、シロンが何かに気付いて走り出す。

リーリエは後を追います。

シロンが走った先にはリーリエの兄グラジオが。

ルガルガン、シルヴァディ、ブラッキーとともに特訓中!

リーリエとグラジオは顔を合わせました。

 

答えの見つからないハプウは遺跡から出てバンバドロと帰ろうとすると、バンバドロの様子がおかしい。

突然バンバドロが暴れ出しました!

そこへハプウを探し歩いていたサトシ。

バンバドロが暴れているので驚くが、ハプウには原因が分からない様子。

ロトムがバンバドロの足に何か光るものに気付くと、サトシもそれに気づきピカチュウにアイアンテールを指示した。

すると、その光るものがコロリと地面に転がった。

その光るものはサニーゴのトゲで、それが刺さって痛がってバンバドロは暴れてたんですね。

ハプウはバンバドロを助けられ、自分では原因も分からず落ち込むものの、サトシに感謝をあらわし、バンバドロの恩人なのでお礼をさせて欲しいと願い出る。

サトシはもちろん!バトルを申し出るのだった。

 

リーリエとグラジオは丘の上。

リーリエ「なぜお兄様はこの島に?」

と聞くと、グラジオは「カプレヒレに大試練を挑みに。」

サトシも同じことを言っていたとリーリエが伝えると、一瞬驚き、カプレヒレに会いたい理由はもう1つあるのだとグラジオは話します。

カプレヒレは、亡くなった人に会わせてくれる力があるんだそうだ、父さんに…会いたい、と。

ウルトラホールの研究での事故で亡くなったと2人は聞かされていたようですね。

兄のグラジオも詳しいことは分からない、とのこと。

グラジオは幼い頃に頭を撫でてくれた温もりを忘れられず、リーリエは妹なのでそんな記憶すらなく、写真に映る姿が全てで、母にも何となく聞けないままでいたようです。

カプレヒレの力のことを聞いたグラジオは、いても立ってもいられなくなったようで、ここでポケモンと特訓し、絆の強さを見てもらえばきっと会えると信じているようです。

それなら答えてもらいましょう、私がそのバトルのお相手を務めます!とリーリエは願い出ます。

グラジオはよし!と立ち上がりました。

 

一方、一緒に歩いてくるサトシとハプウ。

サトシがバトルに一生懸命誘うが、ハプウにいつも「やらん!」と断られます(笑)

ハプウは、遊びでのバトルはしない、仲間と来てるなら仲間とやればいいじゃないかと言うが、サトシはそれもいいけど、大試練に向けて色々なトレーナーとバトルしたい!

カプレヒレに挑もうとしていることをサトシはワクワクした気分で話すが、ハプウには軽々しく捉えられてしまったよう。

幼い頃から、しまキングの厳しい道を見てきたハプウから怒りを買ってしまいました。

顔を洗って出直してこい!とバンバドロに足蹴にされ、飛ばされた先はリーリエとグラジオがバトルしようとしているところ。

バンバドロに蹴飛ばされて飛んできたことを2人に話し、愚痴るとそれを聞いていたハプウに追い回されます!

いつまでもやってるので

リーリエ「そこまでです!」

と、制止します。

そして、ハプウに改めて挨拶、グラジオのことも私の兄です、と紹介。

グラジオはサトシにバトルやらないかと誘い、もちろん受けて立つサトシです!

グラジオが、リーリエにいいかと確認すると、その方が熱く楽しいものになりそうと快諾します。

さらに、兄もカプレヒレとの戦いを望んでると話すと、ハプウはそれを聞いて

「どいつもこいつも…」と呆れ顔。

サトシは、

見てて欲しい、バトルを!

と願い出る。

グラジオは、ルガルガン同士でのバトルをやってみたい、と提案。

サトシも、いいねいいね♪♪と乗り気です。

 

バトル開始!

審判はハプウです。

ルガルガン同士。

サトシのルガルガンは黄昏の姿。

ハプウは初めて聞く、と 驚いた。

まずはサトシのルガルガン、アクセルロックを繰り出します!

グラジオのルガルガン、カウンターで受けます。

早くも両者の強さに驚くハプウです。

もう一度アクセルロック。

その場の地形を使った戦い方を見てさらに驚くハプウ。

リーリエは、これがサトシのバトルの仕方で、その場にあるものをなんでも味方に付けるバトルの仕方をハプウに話します。

グラジオの戦略的な戦い方にも驚きを隠せません!

以前のサトシのルガルガンを知っているグラジオ、汚れを気にしてバトルどころではなくなる所を克服したんだな!と言うと、

サトシは自慢げに

「俺たち、カプブルルと特訓したからな!」と鼻を擦ります。

グラジオもハプウもこれには驚き。

ハプウは、守り神と親しいサトシを何者だ…と。

リーリエはポケモンとトレーナーはお互いが刺激し合って高めあっていくんだとサトシから学んだとハプウに話します。

それを見抜くのが、しまキング、しまクイーン、大試練なのだと。

さらにバトルは続きます。

グラジオのルガルガン、つるぎのまいで攻撃力アップ、そしてげきりん!

サトシのルガルガン、アクセルロック!

サトシのルガルガン、やや劣勢です。

が、グラジオのルガルガンはげきりんのあとの混乱(これはサトシの読み通り)でサトシのルガルガン、逆転のチャンス!!

ここでサトシ側、Zワザを決め込みます!

決まった…!

と、思いきや

グラジオのルガルガン、かなりダメージを食らうも耐えました!

さらにはげきりんのあとの混乱からも覚めています!

これは、混乱したところで勝負を決めようと大技を入れてくると、グラジオの読み通り。

しかし、大技の衝撃で混乱から目覚めさせる作戦。

ここでグラジオ側がZワザを決め込みます!

サトシのルガルガンは戦闘不能、グラジオ、勝利です!

ドラゴンゼット、手に入れてたんですね!とリーリエ。

サトシも、「次は負けないぞ!」

ハプウには自分が知らないポケモンバトルの新しい気付きがあったようです。

そうしていると、何やら声がします。

空を見上げると、カプレヒレが…!!

ここで、今回は終わりです。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】105話感想

ポケ問題の答えは 青 グラジオ でした!

 

バトルのあとのサトシたち。

これからグラジオたちはポケモンセンターに泊まるのかハプウに聞かれたグラジオは、野宿しながら特訓だ、と森の中へ姿を消しました。

サトシも一緒に行きたそうだったけど、グラジオはクールで、一人でいるほうを好むみたいですね☆

次回予告!

ついにイア、アシレーヌとともに登場です。

デンヂムシは進化するのか!?

次回も楽しみです!

-ポケットモンスター

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.