アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件【アニメ動画】17話ネタバレと感想

投稿日:

オークロードを討伐したというスライム・リムルについて議論するブルムンド王国の大臣であるベルヤードとギルドの支部長のフェーズ(渋メン2ショット!)
ヴェルドラの気配が消えた際、カバルたち(冒険者3人組)を調査に向かわせたのもこのフェーズ。
顔にキズ、あごひげ、バイカラーヘアのハイスペック渋メンです。
自分の目で確かめる、とカルバ達を連れてリムルに会いに出発。
久々に3人組も登場!

一方、ベスターとガビルに回復薬研究の報告を受けるリムル。
ベスターさん眼鏡と白衣ですっかり研究者スタイル。

回復薬と言っても原料のヒポクテ草の抽出度によって効果が違うようで…

抽出度99%フルポーション
抽出度98%ハイポーション
ハイポーションを薄めたローポーション

とそれぞれ違いがあるみたい。
これまでのドワーフの技術では98%が限度だったけれど、インテリメガネとして生まれかわったベスターさんの頑張りで、リムルが生成する99%のフルポーションを人工的に作ることに成功!
量産して販売し、資金源としたらどうか?と提案するリムル。
ただ効果がハイパーすぎてフルポーション自体の販売は難しい…ということで、ドワーフの王国で行っているローポーションの製造をテンペストで請け負うよう提案してみてはどうかということでまとまった。
ベスターさん冴えてます。
だてにメガネじゃないのね。

いい感じにまとまったところで、リムルが研究所を出ると街のほうで爆発が!
現場にむかうとうずくまるリグルドが…
大丈夫かとリムルが声をかけると顔を上げるリグルド

顔を…

顔…

顔面半分ただれてる!

この程度なんでもありません!とリグルド。
進撃の巨人フェイスでも動じないさすがリグルドっていうか痛覚!!!
フルポーションでリムルが速攻回復。

話を聞くと、突如街にやってきた魔王カリオンの部下・フォビオがいきなりリグルドの顔面をもぎ取り、ミリムが激怒。

マブダチの子分になにするのだ!と一撃

もう!語尾がたまらないのだ!
子分とかなんかちょっと子供っぽい単語のチョイスもたまらないのだ!

リムルがみた爆発の正体はこれだった。
足元で泡を吹いているフォビオを転がしたまま、満面の笑みのミリム。
ほめられると思いきや、「許可なく暴れない」とリムルとの約束を破っただろと昼飯抜きを言い渡される。
ミリム絶叫。

改めてフォビオから話を聞くことにしたリムル。
オークロードを倒した謎の魔人たちを配下にスカウトするように、魔王カリオンの命令でやってきたようだった。
交渉したいなら日時を改めて連絡をよこすように、と主人への伝言を伝えてフォビオを返したリムル。
始終リムルたちを下等な魔人だと見下すフォビオが伝言を伝えるかどうかはさておき、リムルはミリムに魔王カリオンについて尋ねる。

お互い邪魔をしないと約束をしているので教えられない。
というミリムに対し、

俺たちはマブダチだろ?と揺さぶるリムル。
結局は「新しい武器をつくってやる」という約束に

マブダチはいちばん大事なのだ!

と結論づけたミリム。
ちょろすぎるのだ!!!!!

ミリムの話によれば
魔王クレイマン、カリオン、フレイがゲルミュッドを使い、傀儡と
となる魔王を作ろうとしていたのがオークロードの一件の真相だった。
単なる退屈しのぎだったとミリムが言うが、結果として邪魔をしてしまった以上、魔王たちに狙われる可能性がある今の状況を再確認したリムルたちだった。

またその頃、フェーズ率いるブルムンド王国がジュラの森へ調査を派遣したように、同じく周辺の国・ファムルス王国もオークロード調査団を派遣していた。
ジュラの森を進む一行は魔物に襲われるフェーズたちに遭遇。
リーダーのヨウムの指揮で戦いの陣形をとる調査団。
ちゃっかりとけこむフェーズたち。
ドタバタ3人勇者と顧問の先生って感じで和む。
フェーズさんジャージ似合いそう。

そこへゴブタが登場。
カバルたちと再会のあいさつをかわしつつ、あっさり魔物を退治。
やっぱりゴブタどんどんイケメン化してってる!

そうして街へとたどり着いたグルムンド王国とファルムス王国からやってきた2つの調査団はリムルに招かれた。
人間とも仲良くしたい、ゆくゆくは貿易などで交流したい、というリムルに驚くフェーズだったが、ドワルゴンとの国交があるという事実をドワルゴンの大臣として面識があったベスターの口から告げられることで信用したようだった。

まず本当に人間の味方か見極めたいというヒューズへは、街へ滞在するように促したリムル。
さらにヨウムへは「自分と契約してオークロードを倒した英雄になってくれないか」と提案したのだった。
その上で、自分たち魔人の一行がその討伐に協力したと噂を流してもらう。
「謎の驚異的な魔物」より、「勇者を助けた魔物」とより親しみやすい印象で人間との友好的な関係を築くための狙いだった。
もともと王国に雇われていただけのヨウム達はこれを了承。
ハクロウのもと英雄に見えるように修行することになった。

ということは
現状ベスト・オブ・渋メンのハクロウさんの師匠っぷりがみられるということ…!
(ちなみに次点はリザードマン首領※私調べ)

こうしてジュラの森に新しい仲間が増えたころ、
クレイマンはティアと呼ばれるピンクのピエロから報告を受けていた。
(お面かぶってるから顔見えないけど絶対かわいい。だって声がかわいいから!)
「カリュブディス」が復活する、と聞き、クレイマンはさらに次の仕事として封印の地を探しだすことをティアに伝える。
魔王に匹敵する力を持つとされるカリュブディスを手名付けることが狙いのようだけど…

カリュブディスの正体ってなんなのか?
って事以上に今週からセーラーに変わってたミリムの服がいつ戻るのかっていうのが気になりすぎる!
(セーラーもかわいいけど!!)

-転生したらスライムだった件

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.