アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

名探偵コナン

名探偵コナン(2月9日放送)「窓辺にたたずむ女(後編)」感想

投稿日:

2月9日放送の前編はこちら

名探偵コナン(2月2日放送)見逃し配信有【窓辺にたたずむ女(前編)】

名探偵コナン(2月9日放送)ネタバレあらすじ

堂島 多津子の目の前でマンションから落ちて、緑川 紗季は死んでしまった。その飛び降り現場に昨日、コナンは沙希が横断歩道から突き飛ばされたところを目撃した年配の女性がいることに気づく。突き飛ばした人物を見たか尋ねても、見ていないといい、これ以上巻き込まないでくれとサッサと立ち去ってしまい、話を聞くことはできなかった。

そして、コナンたち少年探偵団は、突き飛ばし事件の犯人も紗季をにらんでいたあの3人に何か関係あると感じていた。

倒れてすでに亡くなっている沙希の遺体には、なぜか手袋を付けていた。目暮警部が到着し、堂島から事情を聞く。そして、高木刑事は沙希がショーパブの専属ダンサーであると目暮警部に報告した。そこへ、旅行帰りの同じマンションに住む赤羽 十羽(あかばね とわ)が帰ってきた。

千葉刑事は、飛び降りた現場である可能性のある、屋上で沙希の片方のピアスと屋上の手すりの擦れ跡を発見していた。防犯カメラにも屋上で向かうであろうエレベーターに乗る沙希の姿も映っていたと報告する。コナンはすかさず、エレベーターに乗るときは手袋をしていたか千葉刑事に尋ねると、その時はしていなかったと言われる。沙希は11階で一度エレベーターを降り、非常階段で屋上へ上がったものと推測された。

しかし、飛び降りたのはそれから1時間後だったとのことで、少々不可解な点も見つかる。沙希の押収された携帯からは、最後の着信は近くの公衆電話で、その後沙希はマンションの屋上へ行っていることから、何者かに屋上へ呼び出され、そこから突き落とされたいう‘可能性も出てきた。

そこへ、千葉刑事の携帯に沙希の職場の同僚からの情報が入る。以前の沙希とは人が変わったように、同僚をゆすったり、客にたかったりと評判は最悪だったとの話を聞く。

他殺かもしれないと思ったコナンは、昨日の突き飛ばし事件と紗季をよく思っていないであろう、堂島、立花、美千代の話を高木刑事たちに話し、それぞれの部屋へ事情聴取しに行くことになった。

立花は、脅迫状が届いたことを話し、沙希が突き飛ばされた件もアリバイがあった。秘密はなにかとコナンたちが詰め寄ると、おもむろに立花はカツラを外し、薄毛だったことを窓辺に座っている沙希に目撃されたことを白状した。結局、立花は無関係でシロと判断し、次は、美千代の部屋に向かった。

美千代もまた脅迫状が届いていたことを話す。そして、美千代は実は男で沼垣 大八(ぬまがき だいはち)という人物であった。別人になりすましていることを沙希にバレてしまい、昨日の突き飛ばし事件の犯人であった。殺人未遂と詐欺の容疑で沼垣は連行されていった。

その時、202号室だという赤羽が、留守中に泥棒が入ったとして警察を呼んでいた。沙希が歩美の怪我を手当してくれた時につぶやいた、「お友達が来てるんだ」の一言にピンと来たコナンは沙希のアパートへ急いだ。

沙希の部屋の窓からは、202号室の赤羽の部屋が見えた。そこから見た泥棒を友達と勘違いしていたことに気づいた。部屋を開けてくれた大家さんから、沙希の恋人の話を聞く。以前は、一緒に住んでいたが恋人は出て行ってしまい、借金だけが残されたという。そして、人が変わったようにゆすったりしていたのは、借金返済のためだったこともわかってくる。コナンは大家さんに沙希の恋人のことなどを最近誰かに話したか聞くと、探偵と名乗る女性に話したと聞く。真相がわかったコナンは再び現場のマンションに向かう。そして、沙希を殺した犯人は堂島であると確信していた。

202号室の赤羽の部屋に入った泥棒は、堂島であった。鍵を落とした赤羽の部屋に入り、口封じのために紗季を殺したのだ。全ての謎をが解けたコナンは、少年探偵団とともにマンション屋上に堂島を呼び出して追い詰めることに。

手袋をしていた沙希は屋上には、来ておらず11階で降り、堂島の部屋へ行っていた。立花と沼垣に脅迫状を出したのも堂島だった。沼垣のアリバイをつぶし、沙希の元恋人の話があると電話で呼び出し、紗季を屋上で飛び降りた偽装をしたのだった。そして、堂島は自分の部屋のベランダから自動っで落下されるトリックで紗季を突き落とし、探し物をしているふりをしてアリバイを作っていた。

堂島のベランダに下がっていたカラスよけの風船の糸のが、沙希の首にも同じ形状の跡が見つかり、決定的な証拠となり堂島は観念し、罪を認めるのだった。

無事に事件を解決したコナンたちは、帰路につき一番秘密がありそうなのは、コナンだな、と元太に言われる。その一言にドキッとするコナンは、灰原のつぶやきにもドギマギするのだった。

名探偵コナン(2月9日放送)感想

人の秘密を弱みにゆすったりというのは、現実の世界でもとてもよくあるトラブルのひとつだなーと思います。沙希の恋人を待つ気持ちもわからないでもないけど、絶対に幸せになれないと思う。一歩勇気を持って進む気持ちって誰に言われても響かないし、自分で気づくしかないんだなーと思いました。ほんとは、心優しい面を持つ沙希に人をゆすって困らせていたことを知った歩美ちゃんの切ない表情がなんとも言えない気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-名探偵コナン

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.