アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

ポケットモンスター

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】108話ネタバレ感想

投稿日:

前回107話の次回予告では、今回のお話は感動を呼ぶ回になりそうだと予想しています…!

楽しみにしながら観ていきたいと思います☆

 

今回のポケ問題はマオから出題です。

今日のお話で、私たちが泊まりに行くところはどこ?

青・港の船

赤・ポケモンセンター

緑・ハプウの家

黄・日輪の祭壇

が、問題です。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】108話ネタバレ【カプ・レヒレの霧の中で】

自由研究も終盤を迎えようとしているサトシたち。

ポケモンセンターのロビーで話しているようです。

そこにはハプウも遊びに来ているようですよ。

カキが飛行Zを手に入れたときの話で盛り上がっています。

ファイナルダイブクラッシュ!と技の名前をカキも感慨深そうに話します。

ハプウはそんなカキに

「カプ・レヒレの試練を突破したということか…わらわも島クイーンとして認めてほしい」

とつぶやきます。

カキは死んだじいちゃんのおかげなんだと話します。

「カプ・レヒレとのバトルのときにじいちゃんの言葉を思い出したんだ」と。

そんな話をしているそばからポケモンたちが遊びまわる声(鳴き声?)が。

ナギサがトゲデマルの周りをぐるぐるぐる…トゲデマル、目が回っちゃってます。

ピカチュウも大変!と言わんばかりに手を差し出しています。

みんな可愛い!!(>▽<”)

スイレンがナギサをとめるために抱き上げるとトゲデマルはコテンと転がってしまいました(笑)

でも、すぐに元気に立ち上がるトゲデマル。

 

…と、本棚にサトシが何かを見つけます。

カキが試練のバトルのときに現れた謎の老人の姿が本の表紙に載っていたのです。

するとハプウがわらわのおじいがどうかしたか?と。

サトシとカキ、ロトムもびっくり!

以前のしまキングであったこの老人はすでに亡くなっているはずなので、人違いじゃない?とマーマネも言います。

すると「カプ・レヒレの力じゃな…」とハプウ。

続けて、カプ・レヒレには人を、亡くなった人に会わせるという不思議な力があるのだと話します。

それを聞いてハッとするマオをスイレンは見逃しませんでした。

リーリエも、グラジオがカプ・レヒレに会いたい理由が、亡くなった父に会わせてほしいからなのだと話しました。

リーリエは、カプ・レヒレは父に会わせてくれるだろうか?とたずねます。

強く思えば…。だが、気をつけないと、あの世とこの世が合わさる世界で元の世界にそのまま帰れなくなった者もいるとハプウは話します。

なぜなら、1度別れた相手との2度目の別れは辛く、耐えられないとその世界に飲み込まれてしまうからという話でした。

するとおもむろに外へ出て行くマオ。

リーリエは心配します。

スイレンはその訳を知っているので、マオの後を追いました。

その訳とは、マオの母も病気で亡くなっているということでした。

ポケットモンスターサン&ムーン 【アニメ動画】108話ネタバレ 前半

海に面したベンチに座っているふたり、スイレンはマオに「会いたい?マオママに、会いたい…よね」と話しかけます。

マオは「会いたくない!」と強く言うけれど、一瞬驚きながらも「どうして?」などとは聞かずに「そう…」と返事をするスイレンに心優しさを感じますね☆

マオは小さかった頃のお母さんとの思い出を話し出します。

病気のお母さんはいつも「ごめんね」ばかり。

いつか散歩していたときに出てきたアマカジをお母さんがゲットします。

マオはアマカジを妹として一緒に過ごすことになります。

それから、病気のお母さんは入院する事になり、さらに「ごめんね」が増えたお母さん。

それは病気だから仕方ないことなのに、「ごめんね」ばかりいうお母さんに、子供だったマオは「会いたくない!」と言い放って病室を出てします。

それが最期の言葉になってしまって、後悔しているようでした。

会いたくないなんて言っちゃたから、会えないよ…と。

その様子を物陰から見ているカプ・レヒレの姿が…。

 

みんなでハプウの家に向かって歩いています。

マオとスイレンも戻ってきたようですね☆

ハプウは久しぶりの大勢の宿泊のお客様にわくわくしている様子。

もちろんみんなも楽しみな様子です♪

アマージョがマオを気にかけると、心配かけてごめんねとアマージョとみんなにマオは明るく振舞います。

スイレンに話せて少し気が楽になったかな?

ハプウの家に着いたら何して遊ぶ??と楽しみでたまらないマーマネ。

遊ぶ前にポニ大根畑の仕事のお手伝いに向かいます。

種まきはポケモンたちもお手伝い♪

ピカチュウとシロンは丁寧に手を使って種に土をかぶせる横で、ナギサは後ろ足でダイナミックに土をかぶせます!

水運び、水撒きもしましたよ☆

 

その頃、グラジオは手持ちのポケモンたちと特訓中!

特訓していると霧が立ち込めてきました。

ハプウたちのところへも霧が立ち込めます。

畑ではマオとリーリエ、サトシがはぐれてしまいます。

サトシはロトムとピカチュウ、ニャヒートと、

マオはアマージョと、

リーリエはシロンと、それぞれが森の中をさまよいます。

リーリエは森の中でグラジオに会い、私はハプウの畑にいたはずなのに…と話している中で、ハッと気付きます。

その霧がカプ・レヒレの霧の中であることに。

カプ・レヒレの霧の中に閉じ込められ、近くにいるのに遠くにいるような感じであるとハプウは言います。

ニャヒートは大きな声を上げながら、何かを探すように走り出します。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】108話 後半

ニャヒートが走っていった先には、ムーランドが。

あのときのムーランドです。

ニャヒートがニャビーだったときに一緒に橋の下で暮らしていた親代わりのような存在の師匠。

ニャヒートはできるようになった技をムーランドに見せるために、全部繰り出します。

成長したニャヒートに目を見張るムーランド。

ムーランドが合図して火の粉を打たせます。

そこへムーランドパンチを加えて大文字になりました!

これからムーランドとの特訓が始まります!

 

リーリエとグラジオも亡き父の姿を探します。

 

マオとアマージョもさまよい歩いていると、「マオ!」と呼ぶ声が聞こえて後ろを振り返ると…

そこにはマオの母の姿が!

マオは思わず走り出します。

アマージョも一緒です。

母とハグをすると大きくなったね、アマカジも立派に進化したね、と母が話します。

マオはいままでの後悔を全部謝りました。

すると、お母さんはごめんねじゃなくて、ありがとうと伝えなくてはいけなかった、と。

お母さんはマオにたくさんのありがとうを伝えます。

お母さんの子供に生まれてくれて、家族にたくさんの幸せをくれたこと、アマカジを大切に育ててくれたこと、食堂を守ってくれていること、可愛くまっすぐに育ってくれたこと。

マオもごめんねを訂正、たくさんのありがとうを伝えます。

明るく優しいお母さんでいてくれたこと、毎日美味しいご飯を用意してくれたこと、お母さんとするお散歩が楽しかったこと、マオが寂しくないようにアマカジをゲットしてくれたこと、そして、生んでくれたことを。

ありがとうを伝えた分、あしもとに花が1輪、また1輪と咲きます。

 

ニャヒートは特訓の成果が出て、なんと大文字を習得します!

ハプウはカプ・レヒレにサトシ達を戻してくれるように頼むために遺跡に向かいます。

カプ・レヒレは踊りながら、ハプウの願いを簡単には聞いてはくれません。

そこで、ハプウは返してくれないのなら力づくで!とカプ・レヒレにゴルーグでラスターカノンを打ちます。

すると辺りがきらめき、あの老人があわられます。

ハプウのお爺さんです。

友達を思って打ったラスターカノンに心打たれたカプ・レヒレがハプウをしまクイーンとして認めた、おめでとうと話してくれます。

そしてカプ・レヒレはハプウの願いを聞き入れ、霧を晴らしていきます。

ということは、亡き人との別れを意味します。

 

マオのお母さんはマオに、目には見えないけどマオや家族の心の中にいつもいるからねと言うと消えていなくなってしまいました。

そこへ草陰からとっても可愛いシェイミがあらわれました。

なんだか、お母さんの代わり…みたいに感じました。

 

ニャヒートとムーランドも霧が晴れるのと同時に消えていなくなりました。

ニャヒートもしっかりとムーランドを見送ることができたようです。

 

霧が晴れてもといた畑で合流できました。

遅れてマオも合流。

マオが腕に抱いたシェイミをロトムが「シェイミ ロト!」と驚いてデータで説明してくれます。

シェイミは幻の感謝ポケモン。

グラシデアの花が咲く季節になると、感謝を届けるために姿を変えて飛び立っていくのだそう。

マオはシェイミが「飛び立つ時まで一緒にいてくれる?」と聞くとシェイミは喜んで返事をします。

「可愛い、シェイミ」というスイレンに、マオはお母さんと会えたことを笑顔で報告、スイレンは安心したようでした。

サトシたちはムーランドに会えた事を報告、リーリエとグラジオは父に会えなかったことを報告。

ハプウは「生きているから。ではないか?この広い世界のどこかで」と話します。

リーリエとグラジオはハッとして

グラジオは「母さんに知らせないと!」

リーリエは「一刻も早く!」

グラジオはシルバディを呼び出すと急いで飛び乗り、母親の元へ向かおうとします。

ハプウは「次に来るときには試練を受けさせてやるぞ」と話しました。

それって、しまクイーンに認められたの!?と驚くみんな、おめでとう!と口々にいいます。

サトシはなら今から試練を受けさせてほしい!と願い出ますが、クイーンになる儀式が終わってからだと言われると、じゃあ儀式が終わってから!というと、やっと「受けて立つ!」とバトルできる事になったのでした。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】108話 感想

ポケ問題の答えは

緑・ハプウの家

でした!

 

お母さんに感謝を伝えられたこと、幻の感謝ポケモンシェイミに出会えたこと、マオやみんなにとっても一生忘れられない思い出になったと思います☆

ハプウ、マオ、ニャヒートにとっては胸がいっぱいになった1日だったようで、夜に眠れず、外へ景色を見に出てきていました。

 

次回予告

自由研究がまだ終わっていないのはサトシだけ!

自由研究も最終日のようです!

次回はハプウのしまクイーンの儀式も行うようですよ☆

可愛い衣装を身に着けて、舞い踊るハプウが可愛いですね☆

このあと、サトシは大試練を受けさせてもらえるのでしょうか!

 

次回 【しまクイーン誕生!サトシの大試練!!】

楽しみですね☆

-ポケットモンスター

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.