アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

からくりサーカス

からくりサーカス【アニメ動画】17話ネタバレと感想!

更新日:

からくりサーカス17話ネタバレ

黒賀村へ連れてこられた勝は、上半身だけになった状態の正二から過去を見せられていた。

『記憶をどこまで見た』
と問う正二の声で勝は目を覚ます。

おじいちゃんはアンジェリーナさんと結婚していたのだから、自分の中にいる貞義が二人の子どもなのかと言う勝に正二は、

『そこまで、しらを切るのか』と怒りを表し、

私の子どもは『エレオノール』ただ一人の娘だと答える。

そこで、勝は『しろがね』エレオノールが正二の子どもだということを知る。

アンジェリーナと夫婦になった正二は『あるるかん』をアンジェリーナと二人研究し、『しろがね』達がオートマータと戦うために使えるよう何体もの懸糸傀儡(マリオネット)を作り、作った人形には『勝利を祈って 才賀アンヂェリーナ』と書いた歯車をお守りとして組み込み『しろがね』の元へ送る生活をしていた。

そんな時、貞義が現れた。
ルシールからマリオネットの運搬と製作を手伝うようにと命じられた『しろがね』ディーン・メーストルとして。
正二は会社を作り、ディーンを養子にして名前も『貞義』とした。
幸せの絶頂にいた中、アンジェリーナが子どもを身ごもった。

赤ちゃんができた『しろがね』は初めてだと話すアンジェリーナに、正二は『よくやった!!』と喜んだ。

『この手で自分の子どもを抱けるとは思ってもいなかった』と正二が勝に話をしている所に、
ギィが来て『貞義が勝に自身をダウンロードしていたら、殺すと3年前に約束していた』と話す。

ギィが勝を一人にしたのは『からくり屋敷』へ行くのか。
『勝が貞義であるか』を確認するためだったのだ。

『全ての話を聞いた時、君はまだ自分を勝だと言い張れるかな』と呼びかける。

ギィは12歳でゾナハ病にかかった。
その後、ルシールに導かれ『しろがね』となった。

10年かかって修行を終えたギィは初仕事として、

オートマータの数に比べて圧倒的に少ない『しろがね』を増やすため、アンジェリーナの体内にある『柔らかい石』を赤ちゃんに移すために日本へ来たのだ。
本部が必要とする時に、その子どもから『柔らかい石』を取り出すと話すギィに、

アンジェリーナは、『しろがね』は人なのか。
それとも、オートマータを倒すためのただの機械なのか昔から疑問だった。

この子には同じような人生は歩かせない!と言って『あるるかん』を使って戦う。

お腹を庇いながら戦うアンジェリーナをバカにするギィに『あなたにお母さんはいないの!?』と問いかけるが、ギィは『母に捨てられた』と叫ぶ。
アンジェリーナはお腹の中の赤ちゃんにも同じ思いをさせるのかと話す。

お腹をかばって戦うアンジェリーナはギィのマリオネット『オリンピア』に追い詰められる。

『正二と作ったマリオネットは赤子を母から取り上げる道具ではない』

アンジェリーナの言葉に答えるように

『オリンピア』に組み込まれたアンジェリーナの歯車が動きを止め、その隙に身をかわしたため血を吸い出す技をギィが受けることとなった。

その頃、国外にいた正二はアンジェリーナに似た女の後ろ姿を見かけた。
女を追って教会へ入ると、

『この動かぬ人形を見て、人は笑うことを覚えるのですか』

そう、話しかけられる。

アンジェリーナにそっくりな女を見て正二は驚く。
『笑うことはしない。むしろ逆じゃないかな。人間の罪を背負って磔になったのだから』

『罪とはなんですか?』

『罪とは・・・人を殺すこと、贅沢。他に、この世にあるどんな像も作ってはならないというものもあった』との正二の言葉を聞いた女は、

『では、人形も罪なのですね』と呟く。

『人形で財を築いた私は最たるものだ』
そう、答えを返す正二にアンジェリーナによく似た女は、機械音を響かせながら

『才賀アンジェリーナに会いに来た』と告げる。

警戒する正二に自分を分解してほしい言うフランシーヌ人形。
その言葉を聞いた正二は、フランシーヌ人形を人間以下の力にするために手を加える。

正二は、アンジェリーナにフランシーヌ人形を会わせるため日本へ連れて帰った。

フランシーヌ人形と向かい合ったアンジェリーナは『本当にそっくりなのですね』と
母ルシールの言っていたことを思い出す。
フランシーヌは、飢饉のため口減らしで遠い場所へ行ったアンジェリーナのおばさんだったのだ。

オートマータ集団『真夜中のサーカス』を倒すために修行してきたギィがフランシーヌ人形に飛びかかろうとするが『聞きたいことがある』と止めたアンジェリーナは産気づいてしまう。

産婆を呼んでも間に合わないという言葉にアンジェリーナは医学の知識があるギィに赤ちゃんを取り上げてほしいと頼む。正二もアンジェリーナが頼むならとギィに頼む。

何が起こっていて、なぜ、アンジェリーナが布団に寝て苦しんでいるのかわからないフランシーヌ人形はギィに『アンジェリーナは何をしているのですか?』と問いかける。

今から分娩すると話すギィにフランシーヌ人形は

『人間は、人間の体内の中で作り出すのですか?』と驚く。

赤ちゃんは出てきたが、産声をあげない。
産声をあげることで赤ちゃんは肺に空気を送り込む。泣かないということはとギィは戸惑う。

そこにすっと手が伸びてきて、フランシーヌ人形が赤ちゃんを叩くことで赤ちゃんは泣き始めることができた。

 

 

からくりサーカス17話の感想

赤ちゃんエレオノールにパシーン!!いきましたよ!

フランシーヌ人形の人間らしくない、人間のことがまったくわかってないのに
創造主であるバイジン(白金)が望んでいるからとジンがいなくなってから100年も笑うためだけに頑張っていたことが、人形だからなのか、健気。
冷たいだけのイメージから違うものへと変わってきた。

エレオノールの髪の毛が薄い茶色なことも気になる。
『しろがね』で生まれたわけじゃないんだ。

砂漠での最終決戦でフランシーヌ人形が作った、
フランシーヌ人形が持っていた歯車はアンジェリーナが書いたものだったことがわかった!

ギィも若いからか、ずいぶんイメージ違う!!
生意気!!

『しろがね』だからって、妊婦に何してんだ~!!!

正二が・・・アクアウイタエ飲んだのに、ちょっとずつしか『しろがね』にはならないのかな?
アンジェリーナは若いのに、おじいちゃん!!!

ギィのことも気になるけど、貞義が陽気!!思ってたんと違う!!!
あれは、狂っちゃってる系の陽気さなの??

グリュポン、ちゃんと勝と一緒にいた!!
グリュポンが『ダウンロード失敗しちゃった~』って言っても
誰も信じてくれなさそうだけど、言ってみてほしい!!!

次回くらいで貞義父さんがやった、後悔するようなことがわかるみたいだけど、

『貞義』って呼ばれまくりの勝がかわいそうだから、エレオノールさんに来てほしいです。
あと、阿紫花さんがどこかからひょっこり現れそうでドキドキする!

-からくりサーカス

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.