アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

名探偵コナン

名探偵コナン(2月16日放送)「北九州ミステリーツアー(小倉編)」感想!

投稿日:

名探偵コナン(2月16日放送)ネタバレあらすじ

毛利小五郎、蘭、コナンは日本探偵連盟のベスト探偵アワードに選ばれた小五郎の受賞の付き添いで福岡県の小倉に旅行も兼ねて来ていた。福岡には、小五郎の警視庁時代の先輩である、「桜田門の虎」と呼ばれていた先輩の深町 虎三(ふかまち とらぞう)の経営している会社があり、小五郎は久し振りに先輩に会いに行きたいと言う。しかし、蘭はせっかくの旅行だから観光したいと言うが、コナンも小五郎の先輩に会いに行きたいと言い、別行動に。

タイガー貿易という会社に着くと小五郎は、先輩である虎三が一週間前に転倒事故で入院していることを専務の桐山 栄作(きりやま えいさく)から聞く。しかもまだ、意識不明の重体であることを聞く。転倒事故の詳しい状況を第一発見者である社長秘書の泉海 乃梨子(いずみ のりこ)から話を聞く。社長の虎三は、数年前から膝を悪くしており、リハビリのために毎朝、会社周辺を散歩していたという。秘書の乃梨子が出勤すると、すでに虎三は駐車場の車止めに頭を打って倒れていたということだった。

お見舞いに行きたいという小五郎に専務の桐山は、治療に差し支えるといい遠慮するように言われる。そして、そこで桐山に小五郎は、会社に落書きをした犯人を見つけて欲しいと依頼される。「虎」と赤いインクで書かれた落書きを発見した社長の運転手の宇梶誠(うかじ まこと)から話を聞く。会社の壁以外にも駐車場や桐山の自宅マンションのドアにも同様に「虎」と落書きされていたいう。桐山はその犯人が社長の虎三の息子の深町 虎彦(ふかまち とらひこ)である可能性が高く脅迫していると話した。今日は、株主総会があり、専務の桐山が次期社長に任命することが決まっているという。虎彦は、自分が次期社長になると思っていたため、落書きをして桐山の社長任命を止めようとしているのではないかと言う。

虎彦は、素行が悪く、警察にも捕まったことがあると言う札付きの悪であった、と宇梶や乃梨子らは話す。そして、落書きの犯人である目撃をした警備員の岩田 源一郎(いわた げんいちろう)に話を聞くため小五郎と乃梨子は向こう岸の倉庫に移動することに。コナンも連れて行って欲しいと頼むが小五郎に邪魔者扱いされて会社に残ることに。そのときちゃっかり、コナンは小五郎のネクタイに盗聴器を仕掛けておいた。

コナンは、こっそり社長室に忍び込み、社長のデスクにあった虎三とともに写っている息子の虎彦の写真を見つける。すると、運転手の宇梶が社長室に入ってきてしまう。こっそり逃げようとしたコナンは見つかり、つかまってしまう。そして、宇梶から桐山の社長就任の話を聞く。コナンは、社長が転倒した事故現場へ向かった。社長の車を写真を撮り、社長が転倒した場所での原因を推理する。小柄な虎三ではただ転倒しただけでは、車止めの間隔に背が足りず頭を打つ距離ではない。

警備員の岩田のいる倉庫に向かう途中、ここだけの話と乃梨子は小五郎にこっそり打ち明ける。会社の経営方針で桐山と虎三はよく揉めていたこと、社長を転倒事故に見せかけて殺そうとしたのは、桐山ではないかと乃梨子は言った。それを知った虎彦は、桐山に復讐しようとしているかもしれないと。

小五郎たちは警備員の岩田から、虎彦によく似た後ろ姿を見て間違いないと言う話を聞く。そのあと救急車で、まだ意識があった虎三からも「とら」といううわごとを聞いたとの話も乃梨子から聞く。もしかすると、ドラ息子の意味があり、社長を転倒させたのは息子の虎彦でその口止めをするため落書きをしているのかもしれないと。

現場で小五郎の捜査を盗聴していたコナンは、携帯で虎彦が以前バイトをしていたという店で3日前店内の写真で虎彦の姿を確認したあと、社長の虎三の車を洗車する岩田を見つける。岩田と話をしている途中、携帯が鳴り「社長室にいるんですか?わかりました、すぐ行きます」と話し、「とらっちゃ」というぬいぐるみを蓋のついた取っ手のついた入れ物に入れて立ち去った。

その頃、観光地で一人ぼっちで寂しい蘭は、コナンをランチに誘うが事件の捜査に夢中のコナンは、断ってしまう。そして、ブルーウィングという場所で蘭は息子の虎彦と出会い悪い人から追われているから恋人のふりをして欲しいと頼まれる。

再び、コナンは社長室へと向かう。そして、コナンは社長室のゴミ箱から茶封筒を拾い上げると何かに気づいたようだ。

その頃、小五郎と乃梨子は展望室におり、偶然蘭と虎彦が一緒にいるのを見つけてしまう。素行の悪い話を聞いた小五郎は、あわてて蘭に電話する。そして、その電話中虎彦は、さきほど追われていたという男たちに捕まってしまう。それを助けようとした蘭は男に突き飛ばされてしまう。小五郎の音声しか聞けないコナンは気が気ではない。次回につづく。

名探偵コナン(2月16日放送)感想

緊迫した感じで次回に続いてしまいかなり気になる展開です。しかも、事件の伏線などあっても全然分からない。社長秘書の乃梨子が色々と小五郎に社長を取り巻く人間について入れ知恵をしているようで私個人としては、秘書が怪しいかなーと思ってます。そして、事件には関係ないけど旅行先の観光地で一人ぼっちの蘭ちゃんがかわいそう!周りは、家族づれやカップルばかりで余計落ち込みそう。コナンというより、新一ほんとうに女心わかってない推理オタク。でもコナンが捜査して真相を突き止めないと事件が解決しないんですけどね。次回の門司編も楽しみです!!

-名探偵コナン

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.