アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

ポケットモンスター

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】109話ネタバレ感想

投稿日:

今回のポケ問題はサトシからの出題です。

今日のハプウとの大試練でサトシが出したポケモンは次のうちどれ?

青・ルガルガン

赤・ニャヒート

緑・モクロー

黄・ピカチュウ

答えは後半で☆

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】109話 前半

今日は畑でハプウがポニ大根の収穫をしているシーンからスタートです。

【しまクイーン誕生!サトシの大試練!!】

ポニ島、彼岸の遺跡でハプウのしまクイーン就任式が始まるようです。

大切な儀式なので、しまキングの孫であるカキがみんなに「さわぐなよ~」と注意します。

楽しみにしているのはロトムも同じで、わくわくしながら記録記録!と写真を撮って回ります。

カキが「騒ぐなと言ってるだろー!」と叫ぶと、みんなから「シー!」のポーズ。

注意するカキが一番そわそわしているのが伝わってきました(笑)

さて、ハプウの就任式が始まります。

曲に合わせてカプ・レヒレと同じ動きをして舞い踊るハプウ。

すると湖からカプ・レヒレが現れて、ハプウの元へ。

ハプウはつけていたゼットリングをはずして手のひらに乗せるとカプ・レヒレが近づいてきます。

「わらわにポニ島とその海を見守る役を与えたまえ」

というと、カプ・レヒレによってゼットリングに力を込められました。

力を込めるときには湖のしぶきが立ったりと不思議な力を見ることができたサトシたち。

そしてそのリングをハプウは受け取り、就任したことになります。

 

そして、サトシからのバトルの誘いをずっと断っていたハプウですが、ここでやっと「待たせたな、サトシいよいよ大試練じゃ」との言葉。

もちろんサトシは大喜びです。

どこで?どこでやる?とはやる気持ちのサトシ。

まぁ、そう焦るでないと言うとハプウは歩き出すのでみんなついて行きます。

少し歩くと海が見えてきて、あそこだ、サトシ!と指を指すハプウ。

ですが、そこには海面しか見えず、サトシが良くわからないようにしていると、カキが気付きます。

海の中を良く見ろ、と。

サトシはそこにバトルフィールドがあることに気付きました。

今は満ち潮で海に沈んでいるが、潮が引けばフィールドが姿を現すとハプウは話します。

そこでハプウのポケモン、バンバドロとサトシのポケモンの1対1でバトルを行う、いいな?サトシ

というとサトシは絶対突破してみせる!とやる気です。

するとハプウは「楽しみにしているぞ」とゴルーグに乗って帰っていきました。

 

海で遊んでいるみんな。

シロンもシェイミもとっても可愛いです!

ビーチではルガルガンが砂を掘り起こしているので、何か見つけたのか?とサトシが覗き込むと、ベージュの「なにか」が。

それは!

まさかの!

モクローでした☆

サトシもこれにはどうやって入ったんだよ…となんともいえない表情(笑)

そうしていると、スイレンが「サトシ!」

なんともいえない表情のままサトシが振り向くと水がバシャン!!

「オシャマリ、大成功~!」と喜ぶスイレンが。

オシャマリはまだまだやる気です♪

サトシも「行くぞ!ピカチュウ!」と応戦します!

水辺へ走っていって水の掛け合いの始まり!

そうしていると、サトシ、うっかりピカチュウを踏んづけてしまいます(xx;)

ピカチュウはびっくりして電撃ドーン!!!

水の中で電撃を食らったサトシ、スイレン、オシャマリとナギサもぐったり、ピカチュウはばつが悪そうに耳を下げて「ピカチュウ」、ごめんって言ったみたいで可愛いうしろ姿でしたね☆

こちらはその光景を少し離れたところから見ていたカキとマーマネ。

サトシは大試練で出すポケモンを何にするんだろうかと話しています。

草タイプのモクローなのか?サトシのことだからルガルガンなのか、ニャヒートか、はたまたピカチュウなのか。

そういう話をしているとロトムが、バンバドロが相手ではピカチュウの電気技は効果がないから一番不利ロト!と話します。

カキはサトシにポケモンは決めたのかー?と聞いてみますが、サトシは遊びながらの返事。

がんばれよ~とエールを送るカキでした。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】109話 後半

さて、バトルフィールドにやって来たサトシと向かい合うハプウです。

みんなもそれを見守っています。

ハプウにどのポケモンを出すのか?と聞かれると、サトシは

「ピカチュウ、きみに決めた!」というと、まさかの選択にみんなはびっくり。

ハプウもやっぱり骨のあるやつだと、楽しみになったようです。

そしてしまキングの孫であるカキに大試練の審判を頼むことに。

これより、大試練を行います。

カキがスタートの合図を緊張気味に出すと、大試練が始まりました。

いつもの通り、行くぞ!ピカチュウ!と言い掛けると、先にハプウがバンバドロに10万馬力!

サトシはピカチュウに電光石火でかわすよう指示します。

そのままピカチュウはバンバドロに体当たり!

するとバンバドロは力を貯める。

リーリエが「バンバドロは攻撃を受けると防御力が上がると本で読んだことがあります!」と解説。

サトシが攻撃すればするほどバンバドロには攻撃が効かなくなる事に気付いたマーマネ。

黙って攻撃を受け続けさせるのにも勇気がいるから、ハプウは自分のポケモンをすごく信頼しているんだと思う!とマオ。

初仕事なのにさすが、しまクイーン!とスイレン。

二人とも頑張ってほしいです!とリーリエ。

サトシは次に連続技を指示するが、バンバドロの防御力が上がっているのでダメージが与えられず、長期戦になりそうだとカキは予想します。

バンバドロ、10万馬力!

ピカチュウ、電光石火!

そこからのアイアンテール!

防御力は上がったとしても、少しは効いているはずだからここでアイアンテールを出せば…!!

と期待を込めるサトシ。

ところが相打ち。

ピカチュウは圧され気味、でもそれを承知でピカチュウで挑んでるはず、ハプウもそれをわかって全力でバトルしている、二人ともカッコイイ!!とみんな口々に話します。

余裕のハプウ、次はどうくる?とサトシに声をかけると、サトシもまだまだ余裕の表情で

「どうもこうもないさ!俺たちはいつだって全力勝負!な、ピカチュウ!」と心をひとつにします。

ハプウとバンバドロにもサトシたちのやる気が伝わっています!

バンバドロの地ならし!

ピカチュウにかわすように指示を出しますが、ピカチュウは飛ばされて海に落ちて水浸しに。

ぎりぎりでかわせたようです。

ハプウは遠慮なく連続地ならし!

ピカチュウにかわすように指示!するが、完全にハプウのペースに飲まれていくサトシとピカチュウ。

サトシは考えます。

ハプウはサトシの、フィールドの上手い使い方をする戦い方に面白さを感じていました。

ハプウはここでゼット技を繰り出します。

ライジングランドオーバー!

ピカチュウはよけきれず崩れる地面と一緒に落ちてしまいます。

逃げろ!というサトシ、バンバドロに追われるピカチュウ必死に逃げます。

しかし、バンバドロに追いつかれピカチュウに激突!

ピカチュウは空に飛ばされてしまいます。

戻った地面にバンバドロが待機。

高く飛ばされたピカチュウはそこからまっさかさまに落ちてしまいます!

あんな高さから落ちたら100%戦闘不能になってしまう!と心配するみんな。

サトシはピカチュウに「落ち着け!下に向けてエレキネット!」と指示。

するとピカチュウはネットがクッションになって助かりました。

ナイス判断!サトシ!

ハプウは効果のない電気技の活かし方に感心しています。

ここでサトシは昼間のビーチでの出来事を思い出します。

ここから反撃だ!電光石火で柱の間を飛び回れ!と指示。

スピードでかく乱、スタミナ勝負なら負けないと、バンバドロに連続踏み付けてとめることを指示。

ピカチュウはそこで止まれ!とサトシが指示するとバンバドロの地ならし!

ピカチュウに柱でジャンプさせると地ならしの効果で柱が倒れてきます。

倒れた柱で海水をあびたバンバドロにエレキネット!

ロトムが海水で水浸しになって電気技が効くことを解説。

ここでサトシとピカチュウゼット技、スパーキングギガボルト!

これを受けたバンバドロは戦闘不能に。

カキ「バンバドロ戦闘不能!よってこの大試練の勝者はサトシ!!」

と、大試練は終わりました。

ハプウは完敗を認め、バンバドロをねぎらい、サトシにあのような戦法を思いつくとはさすがだと褒めました。

みんながおめでとう!と駆け寄ると、サンキュー!みんな!とサトシも応えます。

ハプウはサトシに、しまクイーンからの贈り物だ、とゼットクリスタルが入った箱の中身を見せ、好きなものを選ぶと良いと言いました。

サトシはピカチュウにお前が勝ったんだから好きなものを選んでいいぞとピカチュウに選ばせます。

まじまじと見たピカチュウが選んだものは…

「はがねゼット」

この大試練ではがねゼットを手に入れたサトシ。

すると、カプ・レヒレが空を飛んでいるのを見ることもできました。

 

そして翌日、自由研究を終わらせ、帰るところ。

みんなそれぞれ研究の成果を発表していると、ハプウがポニ大根をお土産に見送りに来てくれました。

ジョーイさんにも挨拶をしてボートに乗り込みます。

そのボートの中のみんなが知らないところに…

これは、メルタン?

また今後の話の流れが楽しみですね。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】109話 感想

ポケ問題の答えは

黄・ピカチュウでした。

今回は大試練のバトルに、ポケモンたちがビーチで遊ぶ姿を見られたりと見ごたえ抜群でしたね☆

 

みんなが帰った後、嵐の後の静けさというハプウ。

もう寂しくなったの?とジョーイさんが聞くと必死にそうじゃない!と否定するハプウ、可愛いですね☆

ホントはちょっと寂しいよね☆

 

☆ 次回予告 ☆

【ポケゴルフでホールインワン!】

ドデカバシを連れるゴルファーとゴルフ対決!

次回の話に出てくるドデカバシの声優さんに芸人のサンシャイン池崎さんが出演されるということで今から楽しみですね♪

-ポケットモンスター

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.