アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

名探偵コナン

名探偵コナン【紅の修学旅行】鮮紅編!コナンが新一に戻る!

投稿日:

名探偵コナン【紅の修学旅行】ネタバレ

高校の修学旅行で京都に来ている、新一と蘭たち。灰原からAPTX4869をもらい、コナンの姿から高校生の工藤新一の姿に戻り、修学旅行に参加していた。

久しぶりに新一の姿で蘭と向き合うと新鮮で、改めて蘭にときめいてしまう新一だった。

京都の清水寺で新一の母親、工藤由希子の友人の女優、鞍知 景子と出会う。鞍地は偶然新一たちと同じホテルだということで夜9時にホテルの部屋に来て、暗号を解いてほしいと新一に頼む。

鞍知と別れたあと、いろいろ観光をする新一一行。養源院の血天井を見て怖がる蘭にデレデレする新一は、久しぶりの青春を喜んでいた。

新一たちは、ホテルに戻り鞍知の部屋へ向かうと、そこには鞍知の他に「紅の修羅天狗」の映画関係者たちが集まっていた。この映画はもうすぐ公開間近で新一たちは、有名人ばかりで興奮していた。

脚本家の西木に送られてきたという暗号をさっそく見せてもらうことに。見せてもらった、謎の暗号には、黒い四つの四角の記号とランダムに書かれた漢字だった。その暗号とともに、枯れたヤツデの葉っぱも入っていたという。

その黒い四角の記号は、デクリという人物がよく使っていたと鞍知と映画関係者たちは言う。しかし、デクリは先月清水寺から飛び降り自殺をしていたため、その記号の意味を聞くことができなかったのだ。

自殺したデクリの伝言かもしれないからと、西木は暗号の意味を知りたがっていた。自殺の話を聞き、すこしうなだれる新一たち。

暗号がわかったら、鞍知にメールをするという約束をして別れた。新一たちが談笑していると、鞍知からさっそくメールがくる。まだ暗号は解けてないのに、と訝る新一だったが、西木の部屋に早く来いとのメールに不審に思い急ぐ。

西木の部屋に急ぐとすでに殺されており、部屋の天井は血天井のように赤く染められていた。天井には窓に続く足跡まで付いており、天狗の仕業に見せた犯行だった。

暗号は殺害予告だったのではないかと聞き、戦々恐々とする鞍知たち。その暗号を考えたというデクリに恨まれていたのではと言う、女子高生探偵の世良。世良の言葉に一瞬顔を凍りつかせた映画関係者たちだったが、そんなまさかと否定する。

事件の推理中、新一はAPTX4869の効果が切れそうになり、世良に後を任せ、コナンに戻る寸前で新一はホテルの自分の部屋に戻る。ベッドに寝た瞬間、コナンに戻り小さくなってしまった。

そして、小さくなってしまったときの秘策として、ホテルのベッドに大阪の高校生探偵の服部平次を新一のふりをさせるため隠していた。コナンになった新一は服部にも例の暗号を見せる。

事件現場には、京都府警の綾小路警部が到着し、捜査していた。

そのころ、コナンはもう一度APTX4869を飲み、新一の姿に。そして、また鞍知から事件の匂いのするメールが届く。今度は作曲家の阿賀田の部屋の天井に天狗の顔があり、驚いた阿賀田が灰皿を投げつけると燃えて消えてしまった。

事件の詳細を世良と新一はまとめるが、不可解な謎として、殺害された西木と阿賀田には額に二つのコブがあり、映画撮影中に鞍知も転んだという理由で額にコブを作っていたという事実があった。

脚本家の、西木が亡くなったことで映画は公開されないかもしれないと、心配する蘭たち。新一は、紅の修羅天狗の内容を話して聞かせる。

修学旅行の自由行動の日のランチに、新一は、鞍知と映画関係者、綾小路警部、服部たちと暗号を作ったデクリの話をしたいということで落ち合うことに。

そのとき、街中に天狗のお面を被った怪しい集団が走り回っているという騒ぎが起こる。その騒ぎに綾小路警部と服部も、映画関係者たちを残し様子を見に行ってしまう。

天狗のお面を付けた男を捕まえた服部は、ネットでお面を付けて誰にも捕まらないで30分逃げ切れたら100万もらえるという話を聞く。

その時、映画関係者のひとり俳優の井隼が殺されているのを新一たちは発見してしまう。そしてまた、天狗の足跡のような跡がついているのだった。

名探偵コナン【紅の修学旅行】感想

新年明けてはじめての、名探偵コナン一時間スペシャルでは、久々の新一と蘭の絡みが見れてニヤニヤが止まりませんでした。やっぱり二人にはちょっぴり仲良く、あとは口喧嘩する構図がピッタリですね。そこに茶々を入れて冷やかす園子のうるささは、新一にはひと時の懐かしい一コマだろうなぁと思いました。

今回は服部平次も出てきたから和葉も出るかなーと思ったけど、鮮紅編では登場せずで、来週の恋紅編では登場してくれるかなーと期待してます。でも、和葉のライバルの紅葉さんが登場していたので、久々に恋のライバルでバチバチ燃えるような喧嘩が見れるかなーとたのしみです。

次々と起こる殺人事件に、正直修学旅行なんて楽しめないと思うけど、新一(コナン)の現れるところに事件ありだからこれは、探偵である宿命でしょうね。きっと事件が解決すれば蘭ちゃんとちょっぴり甘くて切ないイチャイチャがあると期待して、来週の一時間スペシャルも楽しみです!

-名探偵コナン

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.