アニメ大好き☆おすすめのアニメを紹介しています♪

アニメン

ポケットモンスター

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】118話ネタバレ感想

投稿日:

今日のお話でサトシたちはまた違う街に出かけているようです。

海をボートに乗ってやって来たのは、アローラのなかでもちょっと雰囲気の違う島、ウラウラ島のマリエシティ。

リーリエが言うには、ジョウト地方をモデルにした街並みのマリエシティ、マリエ庭園では働くポケモンたちが観光客をおもてなしをしてくれるのだそう。

サトシは興味津々。

珍しい食べ物もあるようで、マオも楽しみにしているようです。

みんな今日もたくさん遊ぶぞー!と意気込んでいます♪

 

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】118話 前半 ネタバレ

【シェイミ、メルタン、ナギサ!迷子の探検隊!!】

マリエシティに到着したサトシたち。

一泊2日で来たようです。

風が強く、天気が心配なマーマネ。

スイレンは「海が笑ってるから大丈夫!」というと、マーマネは「スイレンが言うなら心配ないね」

カキも、強い風が吹くのは季節的なもので、観光には問題ないだろう とよんでいます。

そんなことより早く街巡りをしたくてそわそわするサトシ。

カキはサトシを、ガイドさんと待ち合わせしてるんだからそう慌てるなと声をかけます。

何かを見つけて走り出すナギサ。

次々と興味が移ってあちこちうろうろ。

マオは「ナギサは好奇心旺盛だね~」と話すとスイレンはナギサに遠くへ行かないように注意します。

次々興味が移るなぎさは夢中になって追いかけて走っていると車にひかれそうに…!!

そこへシェイミが間一髪、ナギサに体当たり!

ナギサは無事助かりました。が、ナギサは「何すんだよ!」という感じにシェイミに文句言ってるようです。

スイレンがナギサに、シェイミは危なかったから助けてくれたこと、飛び出したらいけないことを教えていました。

ナギサも反省したようです。スイレンはシェイミに「ありがとう」とお礼を言います。

リーリエが「シェイミはしっかりやさんですね」というと

マオは、それをアマージョのおかげかも、と言います。

マオが厨房で手が放せないときなんかにはアマージョがシェイミの面倒を見てくれて、いろいろ教えてくれているんだそうです。

リーリエはそれを聞いて「アマージョはシェイミのお姉さんですね」

そのアマージョは今日はレストランでマオのお父さんのお手伝いをすると張り切っていたようです。

キャベツの千切りがとてもうまいアマージョ!

ガイドさんを探すカキ。

「さっきからここいいるってよ」との声。

その姿は忍者そのもの。登場も忍者らしく壁から登場。みんなもびっくり。

カキとマーマネがおそるおそる「もしかしてあなたがガイドさんですか…?」

とたずねると、「オレ、ガイドの穴あきちくわなんだってよ」と自己紹介。

サトシとスイレンは目をキラキラさせてものすごく食いついた(笑)

サトシ「本物の忍者!?」

スイレン「カッコイイ!!」

マリエシティだからこの格好でガイドしてる、とのこと。

まずはマリエシティらしく着替えをしようと。

ポケモンセンターに行くと和服姿のジョーイさんが。

4姉妹の3女だそうです。

着替えの用意はあちらですと案内してくれました。

ポケモンたちが待つ中、みんなは着替えをします。

モクローとメルタンは相変わらず良く寝ています。

メルタンはおきだしてきて、モクローは…起きません(笑)

女の子チームの着替えは終わりました。

スイレンは水色の浴衣、マオは赤の浴衣に髪飾りというアレンジも。

リーリエはピンクの浴衣でみんな似合っていて可愛いです♪

そして男の子チームは、サトシはキャップはそのまま、青の浴衣にモクローの羽織のようなものを肩にかけ、カキは半そでのはっぴ的なものを着て、マーマネはデンヂムシ風の笠をかぶり楊枝をくわえて旅人風。

男の子たちは着方がいまいちわかっていないようですが、それはそれで似合っています♪

ジョーイさんも「良く似合っています♪」

ちくわ「いい感じなんだってよ」

せっかくなので記念撮影をする事に。

記念撮影はジョーイさんとちくわも入っていい写真になりました。

 

さて、着替えも済んだみんなはさっそくマリエシティを散策にでかけます。

絶景を堪能できる展望台からはマリエシティが一望できるとちくわガイド。

カキの指差すほうには働くポケモンたちが。

ナゲツケサルがかごやを、ハリテヤマが人力車を引き、ユキメノコが甘味処でお茶やカキ氷を運びます。

すると、ナギサが何かを見つけ走り出します。

ナギサが走っていった先にはイーブイの行列が。

華やかな衣装を身に着けたイーブイたちの頭には綺麗な音色がなる金属のアクセサリーが。

それにつられてメルタンも近づこうと追いかけますが、メルタンは足が遅いので追いつけず。

ナギサがメルタンを背中に乗せてその行列に突っ込んでいくのでスイレンは「ナギサー!!!」と怒ります。

 

ガイドのちくわとは1回お別れし、ありがとうございました!とお礼。

ちくわの去り方も忍者らしく煙とともに姿を消し、みんなはさすが忍者、只者じゃない!と感心。

そしてみんなも庭園を散策する事に。

橋を渡り、オクタンを模した噴水を眺めて、ナゲツケサルの籠に乗って、ハリテヤマの人力車にも乗り、マーマネとカキが記念撮影をしてロトムがこっち向いた瞬間に池からギャラドスが現れるハプニング?サプライズ?もあり、ロトムはこっちを向いているのでわかってませんが(笑)

甘味処で一服。

歩き回っておなかが空いたみんなは、食べ物を探して歩きます。

 

と、ここにハニーみつドーナツ販売のロケット団が。

マリエシティ名物の団子を注文するサトシたちをロケット団は発見します。

まさかいるとは思っていなかった様子。

連れているポケモンを見ると、「メカラビ」だけじゃなくシェイミもいることに気付きます。

 

たらふく団子を食べたみんなは次に行くところをみんなで相談します。

そこへすごい風がふいてきて、マオは髪飾りを飛ばされてしまいます。

それを見ていたシェイミが髪飾りを追いかけて走り出します。

ナギサもメルタンを乗せたまま、シェイミを追いかけます。

風がやんで、髪飾りを飛ばされてショックのマオ。

サトシはメルタンがいないことに気付いて、みんなもシェイミ、ナギサがいないことに気付き、サトシのルガルガンの嗅覚を頼りにみんなで探すことに。

これを聞いていたロケット団、ポケモンゲット作戦を企てます。

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】118話 後半ネタバレ

髪飾りを追いかけて走るシェイミ。

落ちていた髪飾りをキャッチしようとした瞬間にまた風が吹いて髪飾りは飛ばされてしまいます。

シェイミはそれを追いかけます。

髪飾りは、屋根のところに引っ掛かってしまい、樽を登ってとろうとしますが…届くはずもなく、何度も落っこちてしまいます。

リーリエとスイレンはポケモンセンターでジョーイさんに報告。

ジョーイさんはすぐに見つかるから任せとき!と力強い言葉。

そしてマリエシティ内に迷子のお知らせを流してくれました。

シェイミのあとを追ってきたナギサはニオイを頼りに走り出します。

サトシたちもそれぞれ探し回ります。

シェイミはまだ樽を登ろうと頑張っています。

頑張るシェイミのところへナギサが到着。

シェイミが高い場所に引っかかっている髪飾りを指差します。

ナギサが「任せて!」いう感じにメルタンとシェイミを乗せ変えて、1つ1つ台の上にジャンプ!

少しずつ髪飾りに近づきます。

一番近い屋根の上まで来て、次はどうしようかなという感じのナギサ。

ここでシェイミがジャンプするというので、ナギサは背中を少し浮かせてシェイミのジャンプを手助けします。

シェイミは髪飾りに手が届きました!

プランとぶら下がるシェイミ、やったよ!という感じにナギサに合図を送ると、髪飾りと一緒に落ちてしまいます。

それに驚いたメルタン、必死にシェイミが落ちてくる真下に入り、慌てて体の部分を広げてナイスキャッチ!

これでひと段落♪の3匹、突然罠につかまってしまいます。

ロケット団です。

おなじみの自己紹介。

超合金製でできたカゴらしく、ナギサの体当たりでは壊れません。

シェイミは泣きそう。

メルタンは超合金を食べて、3匹は脱出に成功。

逃げ出す3匹にムサシはミミッキュを繰り出し、3匹の前に立ちふさがります。

コジロウはヒドイデを繰り出し、ソーナンスもいるので3匹は囲まれてしまいました。

ムサシ「さぁーあ、かんねんしなさぁーい」

シェイミは怖がってナギサの後ろに隠れます。

メルタンもナギサも立ち向かいます。

ヒドイデのヘドロ爆弾!

ナギサはよけますが途中で当ってしまい、どく状態に。

メルタンはラスターカノン!ミミッキュは楽勝でよけてしまいます。

メルタンは技が決まらないので涙目。

シェイミはどく状態のナギサのそばで助けを叫びます。

その叫んだ声をたまたま近くを通ったマオが見つけます!

ロケット団が一緒にいるので「ちょっと!あんたたち何してんの!?」

ムサシ「何って、捕まえるところに決まってんじゃない」

マオは怒っています。

ムサシが「悔しかったら私の顔に一発入れてみなさいよ!」

と言った瞬間、どこかからサトシのルガルガンの足が見事にムサシの顔にクリーンヒット!

つぶれるムサシ。

コジロウとニャースは「こいつは…!!ジャリボーイの!!」

ソーナンスもビビッています。

ルガルガンは本気モードでかなり怒っている様子。

サトシもそこへ到着。

「良くやった!ルガルガン!」

スイレンも到着、「許せない!!許さない!!」

ムサシは起き上がって顔をこすると、ピカーン☆

サトシはメルタンに指示。「ヒドイデに頭突きだ!」

コジロウはヒドイデにヘドロ爆弾を指示。

しますが、コジロウの頭をパクリ。

コジロウがどく状態に(笑)いつものやつですね。

それからのヘドロ爆弾!

メルタンははがねタイプなので、どくこうげきは効果なしです。

メルタンの頭突きが綺麗に決まります。

シェイミの回復技で復活のナギサ、スイレンはナギサに捨て身タックルを支持!

この一撃がヒドイデに決まり、戦闘不能に。

ムサシはミミッキュに指示しますが、やる気なし。

ピカチュウいるよ!とムサシが言うと途端にやる気に。

サトシはピカチュウに頼んだぞ!というとピカチュウも頼もしい返事をします。

サトシ「ロケット団!覚悟しろ!!」

といったそのとき、ヌイコグマがなにやら大きな凧を持って現れました。

ムサシ「あんたがいるってことは…」

キテルグマ「キィィィィーーーーー!!!」

やってきました(笑)

ムサシ「やっぱり~!」

その凧にくくりつけられたロケット団。

最後まで闘っていたミミッキュもバトルの途中にキテルグマにかっさらわれ、くくりつけられます。

そしてその凧の紐を引っ張って走り去っていくキテルグマ。

ヌイコグマも凧の尻尾にしがみついています。

マリエシティの強風に吹かれて空のかなたへ飛んでいきました。

この結末にあっけに取られるみんな。

ルガルガンとピカチュウも中途半端に終わったバトルに困惑気味で面白い顔になっています(笑)

我に返ったサトシ、「メルタン!大丈夫か!?」

メルタンは元気いっぱいににっこり返事します。

スイレンはナギサに怒り顔で「ナギサ!心配したよ!」と言いますが、ナギサはどこ吹く風。

マオもシェイミに「シェイミー!怪我はない?」と聞くとシェイミもいい返事。

マオはシェイミが体に巻いているものに気がついて、見てみるとそこには飛ばされた髪飾りが。

「私の髪飾り!これを探しにいってくれてたの??ありがとう!シェイミー!」

シェイミに頬ずりするとシェイミも嬉しそうです。

あとからカキ、マーマネ、リーリエも到着して、みんなが無事だったことに安心しました。

ロケット団がいたけど、やっつけた!と話したサトシとスイレン、マオ。

みんな無事でほんとに良かった!

安心したらおなかが空いたサトシとマーマネ団子屋さんでまたおなかいっぱい食べています(笑)

あきれるカキ、マオ。

リーリエも「夕飯食べられなくなりますよ」と苦笑い。

と、その後ろでスイレンも食べている!

「別腹、別腹~」とサトシとマーマネ。

みんなそろってポケモンセンターへ戻ってきました。

ジョーイさんもお出迎えしてくれました。

話を聞いたガイドのちくわもいて、「みんな無事でよかったってよ」と話します。

みんなは頭を下げて「お騒がせしました!」と謝ります。

そしてちくわは、「明日は面白いところを案内してやるってよ」

その面白いところとは、なんと、カントーのジム!

そしてちくわはカントージムのトレーナーなんだと明かしました。

サトシ「ジムって、ポケモンジム…??行ってみたい!!」と目を輝かせます。

ちくわ「それなら決まりなんだってよ!」

みんな「おーっ!!」

明日はカントーのポケモンジムに行くようです。

今回はポケモンたちが力を合わせてピンチを切り抜けることができましたね☆

さすがのチームワークでした☆

 

一方のロケット団、凧がどこかの木にひっかっかってしまったようですが、それに気付かないキテルグマ。

ちょっとぬけてるところが可愛いですよね♪

 

ポケットモンスターサン&ムーン【アニメ動画】118話 ネタバレ感想

次回予告

【最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!】

次回もマリエシティの観光は続きます。

サトシは久しぶりのジムバトル、わくわくしています!

リーリエも頑張るみたいです♪

次回も楽しみです♪

-ポケットモンスター

Copyright© アニメン , 2019 All Rights Reserved.